未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【あの頃はよかった……本当に?】031

~わたしの未来を創る最高戦略!/031~
【あの頃はよかった……本当に?】
 
「あの頃は楽しかったな」
「あの頃に戻れたら……」
 
そんな話を
耳にすることがあります
 
あの頃はよかった……
というノスタルジー
なんだか甘くせつない感じがしますね
 
でも、ちょっと待ってください
 
本当に、「あの頃」は
 
今より良かったのでしょうか?
 

f:id:fractal-kei:20190421070159j:plain


 
たとえば20年前
 
当然、スマホなどなく
携帯電話も誰もが当たり前に
持ってはいなかった時代
 
インターネットやパソコンも
まだまだ一般家庭には
普及していませんでした
 
掃除ロボット
性能の良い乾燥機付きの
ドラム式洗濯機もありません
 
また、その当時
学生だったとしたら
自由にお金も時間も使えません
親や先生に保護してもらう代わりに
管理もされていました
 
 
それでも純粋に
あの頃がよかった
そう思えるでしょうか?
  
 
今だから得られている恩恵や
自由をすっかり忘れて
 
その恩恵がそのまま
過去にもあったような……
そんな勘違いをくっつけて
 
あの頃はよかったなあって
私たちはやってしまいがちです
 
 
「過去は美化される」
 
過去に現実逃避したくなった時には
 
この法則を思い出してみてくださいね
 
 
 
  
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けしています
 
今朝の一枚は
息子が小さい頃
遊びに行った公園で撮ったもの
 
あの頃は本当に
かわいかったなあ……と
思わず見入ってしまいます
 


 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 

 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com