未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【未来の自分に今を合わせる】022

~わたしの未来を創る最高戦略!/022~
【未来の自分に今を合わせる】
 
「私はこういう性格だから仕方ない」
 
「うちの子はこんな性格だから……」
 
なにげない会話の中で、
そんな言葉を言ったり聞いたりしたことが
あるかもしれません
 
 
  
実は、今の性格は
自分が「これ!」と
選んで決めているものです
 
性格のことを
「ライフスタイル」と呼ぶ
心理学もあり、
言い得て妙だなあと思います
 
つまり、
ライフスタイルのように
自分で好きな性格を
選べるということなんですね
 

f:id:fractal-kei:20190412005102j:plain



 
 
たとえば、うちの主人は、
若い頃と今とではまるで別人です
 
彼のご両親や友人が認めるほど
大きく変わりました
 
結婚してから
家庭でも仕事でも
大きな責任を持つようになり、
 
円滑なコミュニケーションや
相手を見抜くための振る舞いなど
試行錯誤しながら体得していったそうです
 
 
 
気付けば、
若い頃の主人からは想像もできないような
責任ある立場を任され
 
昔の頼りなさは
すっかり姿をひそめています
 
 
 
主人は
「俺はこんな性格だから」
と、その場にとどまることは
決してありませんでした
 
もともとは、
進んでコミュニケーションを取るのは
苦手なタイプだったのです
 
それが、これほどまでに
変わったのは
 
自分を未来に合わせて
 
責任ある立場にふさわしい振る舞いや
必要な能力を身に着け
成長していったから
 
 
 
一方で
私はこんな性格だと決めてしまうのは、
自分を過去に合わせることです
 
変わらなくて良い、
成長しなくて良いので
一見、ラクなように感じるかもしれません
 
 
 
 
  
「私はこんな人間だ」
 
と決めてしまうより、
  
 
 
なりたい姿を思い描いて
積極的に変化していくほうが
人生は何倍も楽しいはず!
 
 
 
さあ、これから
 
どんな未来の自分に
今の自分を合わせますか?
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com