未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

対面カウンセリングのモニター様を募集しています。(終了しました)

***************
 モニター受付は終了しました
***************

▼現在のカウンセリングメニューはこちら▼

fractal-kei.hatenablog.com


***************


対面カウンセリング(福岡)のモニター様を
募集しています

※現在、たいへんご予約の取りにくい状況になっております。
ご希望の枠が埋まる可能性がございますので、
ご検討中の方はお早めのお申込みをお勧めいたします。
**********


そのことについて、
宮瀬がいま絶賛おすすめしている書籍、
前田裕二氏著「メモの魔力」を通して

私の行っているカウンセリングについて
お話をさせてください





 
メモの魔力、通称"メモ魔"では、
「抽象化」という概念が
キーワードになっています
 
 
抽象化を、一言で表現すると
「重要な特徴を抜き出して
 ほかは無視すること」
です
 
つまり、
「樹木の枝葉を切り捨て、幹をみる」
ということ
 
 
 
わたし達は日常的に、
そして無意識に
この抽象化を使って生活しています
 
 
いえ、実は使わないと、
コミュニケーションが成り立たないのです
 
 
 
でも普段、
無意識に使っている抽象化力は
成長とともに
誰もが身につける基本的なレベル 
 
 
大きな成果をあげている実業家や
事を成している研究者、学者など
世の中に価値を生み出しているような人々は
 
もれなくこの抽象化力が高いのです
 
 
 

f:id:fractal-kei:20190204225741j:plain


 
抽象化力が高いとどういいのか?
 
 
 
目にするもの、耳にするものすべてを
他の有用なことに応用できるようになります
 
歴史上の人物や史実から
人生の成功法を学んだり
 
街で見かけた看板や話題の映画から
自分のビジネスのヒントを得たり
 
身近なところでは、
子どもの頭が良くなったり
 
夫婦関係を改善したりだって
出来てしまいます
 
 
 
 
人生を変えるパワーがある……
 
それが、抽象化の凄さ
 
 
 
実は、それを実用的に
日常に活かす方法が書かれているのが
「メモの魔力」なんです
 
だから、
「日本人みんながめっちゃ頭良くなる」
って、著者の前田さん自ら
仰っているんですね
 
  
 
 
実はこの、抽象化を駆使し
具体と抽象を行き来する
ということを
カウンセラーは行っています
 
一般的に、多くの方は
問題の原因をわかりにくくする
枝葉をたくさんくっつけて思考し
それを話します
 
特に女性に顕著な傾向です
 
 
意識して訓練しない限り、
いきなり幹の部分で話せる人は
なかなかいません
 
 
ですからカウンセラーは
大事な幹の部分を見抜いて
クライアント様を
問題解決や目標達成に導いていきます
 
 
だからこそ、
 
抽象化力のすごさ、大切さが
 
身にしみて本当によくわかるのです
  
 
 
 
これができるようになれば
 
 
ご主人と無駄な諍いなど
することなく、
 
その裏に隠れた
大きな愛が読み取れるようになります
 
 
子どもに勉強しろと
何度も口うるさく言わなくても
 
本当に必要なことは必要な時に
集中して学べる子に育つのです
 
 
 
それは、一方的な我慢や
ものの解釈を変えることとは違います
 
 
 
抽象化力が高いレベルで身につけば

自分で問題解決できるようになり、
望む未来を創っていけるようになります
 
 
大げさでなく
見える世界が変わるんです
 
 
 

f:id:fractal-kei:20190204230023j:plain


 
だからこそ、
 
「これをみんなにお伝えしたい!!」
 
と強く思っています
 
 
 
 
とはいえ、抽象は目には見えないので
それを読み解くには慣れと訓練が必要です
 
どうしても、わたし達は
わかりやすく目に見える具体にとらわれて
取るに足らないところに
大事なエネルギーを割いてしまいがち
 
 
 
抽象化ははじめは誰でも難しいもの
 
 
 
お得なカウンセリングモニターで
 
サポートを受けてみられませんか?
 

f:id:fractal-kei:20190204230231j:plain


 
・お子さんの勉強に関する悩み
・ご主人とのケンカをなくしたい
・ママ友など人間関係のお悩み
・仕事でうまくいかなくて困っている
 
 
などなど、日常の身近な問題こそ、
毎日 積み重なって
自分が思っている以上に
大きなエネルギーを
注いでしまっているものです
 
 
気がかりはさっさと解決して、
 
心から望む充実した人生に
めいっぱい情熱を傾けていきましょう



■未来最高戦略カウンセラー 宮瀬炯子(けいこ)