未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

抽象化で日常をアップデート!

この頃、日常のいろんなモノ・コトを
意識的に抽象化→転用することに
取り組んでいます
 
具体的な方法や効果は
前田裕二さんの「メモの魔力」
に書かれていますが

acw47.hatenablog.com


 
抽象化やろう!と思いながらも
日常の中ではすっかり忘れてしまい、
なかなか実践できていませんでした
 
 
ですが先週から
日常を抽象化→転用するという
課題が出たおかげで
それから毎日、取り組んでいます
 
抽象化→転用したことを、
3分ほどに録音して提出するのです
 

f:id:fractal-kei:20190518071201j:plain



 
ポイントは
抽象化だけで終わらせないということ
抽象化だけで終わっていたら
その他のことに役立てることはできません
 
抽象化した本質や特徴を
自分の生活や仕事に転用することで
初めて価値がうまれるのです
 
やってみると
これがなかなか楽しく、
とても力がつくことを実感しています
 
 
ネタ探しのために、
見るもの聞くものを抽象化しよう!
という意識になり、
抽象化力が磨かれますし
 
また、喋ってアウトプットするので
会話の瞬発力も鍛えられます
 
そして、転用化までセットにして行うので
目標達成や仕事、人生など、
様々に活用することができます
 
 
カウンセラーとして
クライアント様の言葉の
本質や意図を見抜くために
抽象化は必須の能力ですから
私にとって仕事面における価値は
計り知れません
 
抽象化を習慣化する
素晴らしさもですが
 
アウトプットありきで
インプットすることもすごい!
 
ただインプットだけするのでは
こんなにも違うんだということを
実感しています
 
 
1年後、この抽象化→転用化が
当たり前になっている自分が
楽しみでなりません
 
これを続けたら、
人生変わるに決まってる!
と思うのです^^