未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【やりたいことの見つけ方】009

~わたしの未来を創る最高戦略!/009~
【やりたいことの見つけ方】
 
人生をかけてやりたいと思えるような
自分にしかできないことがあるはず……
 
心から夢中になれることってなんだろう?
 
そんなふうに思って
”自分だけのなにか”をずっと
探し求めてきました
 

f:id:fractal-kei:20190328072248j:plain

 
 
私の目はかつて
外に外に向かっていました
 
すごい誰かが教えてくれるのではないか
 
まだ見ぬどこかにあるのではないか
 
そう思っていたのです
 
  
 
でも、それは
 
決して誰かに
教えてもらうことはできないものでした
 
自分にしか見つけられない
自分の中にあるものだったのです
 
 
 
どんなに優れたコンサルタント
有名な占い師が
「あなたにはこの道が最も適している」
と教えてくれたとしても
 
それが自分にとっての
本当にやりたいことであるかどうかは
分かりません
 
 
 
自分の中にあるものですから
結局は内面と向き合っていくことでしか
確認できません
 
他人に見つけてもらうことは
できないのです
 
 
 
一方で、人に言われたことは
「やっぱり違っていた」
と、言い訳することも簡単です
 
でも、自分で苦労して見つけ出した答えは
そう簡単にくつがえることはないでしょう
 
 
 
では、どうやって見つけるのか?
 
やり方は大きく2つあると思っています
 
 
 
1つは、徹底的な自己分析

これは今までにもお伝えしてきた
「メモの魔力」を利用するのがおすすめです
 

acw47.hatenablog.com

acw47.hatenablog.com
幼少期から自分を振り返り、
事細かく深掘りし、抽象化して
人生の目的といえるやりたいことを
見つけていきます
 
 
 
もう1つは、
いま目の前のやるべきことに、
全力で取り組むことです
 
ただし、手を抜かず
真剣にやり抜くことが大事です
たとえそれがコピー取りやお茶くみのような
単純作業であってもです
 
そうすることで
今までになかった視点が生まれ、
より良くしていくための工夫の中に
自分の価値観が見えてくるはずです
 
続けていくうちに
自分のやりたいことに繋がる
方向性が見えてくるでしょう
 
 
 
どちらをやっても良いと思いますが
どちらもやるのが早道ですね
 
私も同時進行で取り組んでいます
 
 
 
人生を通じて成し遂げたいと思える
やりたいことが見つかれば
 
あとはゴールを設定するだけですね
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com