未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【取捨選択の基準はゴールで決まる】007

~わたしの未来を創る最高戦略!/007~
【取捨選択の基準はゴールで決まる】
 
昨日の戦略は
「新しいことを取り入れる前には
 まず”捨てる”」ことでした
 
とは言え、
この情報過多の時代
たくさんの情報が舞い込んできます
 
・自分を成長させること
・健康のために良いもの
・今後役に立ちそうなこと
・便利なスキル……
 
それこそ良いものは
無限にあるように思えます
 
 
 
ではいったい何を基準に
捨てることを
選んだらいいのでしょうか?
 
 
 
私はまず、
最優先にすべき目標をゴールに決めて
 
それ以外のものを選ぶときには
ゴールへの方向性に
沿っているかどうかを
みるようにしています
 
そして、ゴールにそぐわないものは
捨てると決めるのです
 
 
 
 
 
以前の私は
 
たくさんの良いものに
手を伸ばしていました
 
するとだんだん、自分にとって
本当に大切なゴールがなんなのか
ぼやけて見えなくなってしまったのです
 
 
 
ひとつひとつをみれば
良いものだったはずなのに
 
いつの間にかそれらは
いちばん大切なゴールへの道を
邪魔する石ころになっていました
 
 
 
 
 
一度に全部手に入れようと欲張った結果
中途半端な石ころばかりが
手元にたくさん残ることになったのです
 
ひとつづつ集中して
圧をかけ、磨きをかければ
ダイヤを1個ずつ順番に
手に入れることができたのに……
 

f:id:fractal-kei:20190327235742j:plain



 
 
まさに、急がばまわれですね
 
結局はその方が早いのです
 
 
 
ですから、
 
捨てがたいほかの良いものは
一番大切な目標を達成したあと、
次のためにとっておきましょう
 
 
 
 
取捨選択で迷ったら
ゴールを振り返ること
 
そのためにはまず
ゴールを決めること
 
そうすれば、
自分だけのぶれない基準が
決まります
 

 


**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com