未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【失敗して落ち込むのは自己評価が高いから】004

~わたしの未来を創る最高戦略!/004~
【失敗して落ち込むのは自己評価が高いから】
 
失敗した時って落ち込みますね
 
以前の私は
本当に落ち込みのひどい人でした
 
モチベーション高く突っ走る時と
動けずに寝込んでしまう時とで
 
ジェットコースターのような
メンタル状態を繰り返していたのです
 


そんな時、
 
「落ち込むのは自己評価が高いからですよ」
 
と言われ、ハッとしました
 
 
 
え??
だって、自己評価が低いから
落ち込むんでしょ?
 
自己評価が低くて自信がないから
行動できないんでしょ?
 
と思いませんでしたか
 
 
 
でも実は
本当に自己評価が低い人は
失敗しても落ち込まないのです
 
あるいは失敗を反省して
少し落ち込んでも
すぐ次の行動に移ります
 
  
 
なぜなら
自分を未熟だと思っているので
 
「最初からうまくできないのは当たり前」
「失敗して当たり前」
 
だと思っているからです
 
 
 
つまり、落ち込むのは
 
「自分は最初からうまくできる!」
 
と思っているからなんですね
 
これは反省しているわけではなく
自己評価が高いゆえに、
その高い基準に満たない自分に
落ち込んでいるといえます
 
 
 
 
 
もしあなたも
 
・なかなか落ち込みから立ち直れない
・いつまでたっても次の行動が取れない
・失敗を恐れて継続できずに諦めてしまう
 
そんな傾向にあるとしたら
 
まずは、自分は自己評価が
高いんだということを認めてみてください
 
 
 
もちろん、
自己評価が高いこと自体は
悪いことではありません
 
あとはその悪用をやめて
実力をつければ良いだけですね
 
 
 
自己評価の高さは
成長のためのエネルギーに変えて
 


落ち込んでいるヒマがあったら
 
「うまくできる自分」
 
になるための行動を
取ってみませんか
 

f:id:fractal-kei:20190325023537j:plain


 
 
 

**********
  
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com