未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【夫や子どもを出しに使わない】003

~わたしの未来を創る最高戦略!/003~
【夫や子どもを出しに使わない】

「主人に反対されたので」
「子どもが留守番を嫌がるので」
 
何かのお誘いを受けたとき
なにげなく
家族を出しにした断り方
することがありました
 
 
 
夫や子どもを
体の良い断り文句に使うのは
とても不誠実なこと
 
自分の意見として断る覚悟がないなら
潔くお受けするべきでした
 
 
 
「だって、私は行きたいけど
 本当に夫が反対してるんです」
 
これを正当な理由のように
思っていたのです
 
 
 
でも、そうやって
いつも自分以外の"人のせい"にして
責任逃れをしていると
 
いつか想定外のところで
自分が責任を負わされる
しっぺ返しが回ってくる羽目に……
 
 
 
今は
 
「夫の意見に賛同し
 自分が参加しないと決めた」
 
という責任を取るようにしています
 
 
 
「お誘いはありがたいのですが
 参加できません」
 
と、シンプルに伝えること
 
そうすれば、
後にトラブルを引き起こす火種を
残しません
 
 
 
 
 
ちなみに断りやすいからと
夫や子どもが何も言っていないのに
家族の体調不良などをでっちあげて断ること
 
これは更によくありませんね
 
 
 
自己正当化、責任転嫁をやめて
 
自分の意見、自分の責任で
誠意をもってお断りするようになると
 
 
 
自然と、
気乗りしないお誘いや
断るべき案件も減り
 
決断にかける無駄なエネルギーや
余計な葛藤がなくなりますよ

f:id:fractal-kei:20190323011227j:plain

 

**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けしています
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 



**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しておりますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com