未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【◯は◯で、×は×で受け取る】002

~わたしの未来を創る最高戦略!/002~
【◯は◯で、×は×で受け取る】
  
「◯◯だなんて、すごいですね!」
と褒められた時、ついつい
 
「そんなことないです!
 私はこんなに××なんです!!」
 
と受け取れないことはありませんか?
 
 
 
私はありました
 
わざわざできていない
×の部分まで持ち出して、
相手の言葉を否定していたのです
 
 
 
これは見方を変えてみると
 
 
「あなた見る目ありませんね!
 私はこんなに××なのに!」
 
 
相手の見立てを否定している
のと同じです
 
それって実はとても
失礼なことですね
 
 
 
 
 
そして、
褒められたことを
受け取れないのと同様に
 
指摘されたことが
受け取れなかったのです
 
 
 
「あなたの××なところは
 直したほうがいいよ」
 
と言われた時、
 
 
「そんな、ひどい!!
 ◯◯なところもあるのに……」
 
と、今度はできている
◯の部分を持ち出して否定します
 
 
 
これをやっていたら、
 
より良くなることを願って
言ってくれたアドバイスを無駄にし、
 
次第にアドバイス
してもらえなくなってしまいます
 
 
 
「どうせあの人は言っても
 聞かないから……」
 
 
 
 
 
相手は決してこちらのすべてを
否定しているのではありませんし
 
もちろん、すべてを
肯定しているわけでもありません
 
 
 
私たちの中には
 
◯も×も、
△も□も☆もあります
 
◯と×を混同するのは
とてももったいないこと
 
 
 
◯は◯で、×は×で
受け取ることができると
 
◯はさらに能力や魅力を増し
×は減らしていくことができて
 
とってもお得です
 

f:id:fractal-kei:20190323010118j:plain
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com