未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【嫌なあの人は自分?】048

~わたしの未来を創る最高戦略!/048~
【嫌なあの人は自分?】

イラッとする
モヤモヤする
なんだか心に引っかかる……

同じ体験をしても
自分にとっては気になることが
他の人にとっては
どうでもいいことだったり
気にならないということがあるのは
なぜでしょうか?
 
 
たとえば
職場で同僚の不躾な態度にイラッとした時
「偉そうな言い方をして腹立たしい」
と思ったとします
 
昔の私なら「嫌な人だ」と
イライラしてここで終わり
あるいは人に愚痴ってちょっとスッキリ
そんなところだったでしょう
 
 
でも今は
「自分がそのタネを持っている」
と思って振り返って自分を見ます
 
なぜなら
「自分にないものは見えない」
からです
つまり、人に見る性質は
自分が持っているということ
 
だから、同じ出来事を体験しても
同じタネを持っていない人には
まったく気にならなかったりするんですね
 
 
そんなことをした覚えはない
そこまでひどいことはやっていない
 
そんな風に思うこともあります
 
 
でも、私たちは
自分のやったことは過小評価しがち
特に子どもの頃にやらかしたことなどは
もうとうに
忘れてしまっていることも多いもの
 
 
とにかく「これは自分!」
そう思って見てみると
 
そういえば若い頃
自分もあんな言い方をしていたかも……
分かったように偉そうなことを言っていた……
  
そんな自分に気付きます
 
そうすると
まだまだ自分の中にそのタネがあるんだ
「これ、もうやめよう」
と思えますね
 

f:id:fractal-kei:20190508070902j:plain


 
「嫌なあの人は自分」
 
そう思って見てみると
イラッとすること、モヤモヤすることは
自分を成長させてくれる
ありがたいメッセージに変わります
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします

 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com