未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【不安の正体はオバケ】079

~わたしの未来を創る最高戦略!/079~
【不安の正体はオバケ】
 
日本の将来が不安
老後やっていけるのか不安
これからの教育資金が不安
 
…よくわからないけどなんだか不安!
 
そんなふうに、
なにか不安を感じるというとき
よくよく考えてみると
自分が恐れている
肝心の原因はよくわからない
ということはありませんか?
 
 
実は不安って
「わからないもの」
に対して感じるのです
 
いわばオバケが怖いのと同じですね

 
どうなるか分かっているもの
予定通り訪れると予測できるものに
不安は感じないはずです
 
味噌汁を作ろうとして
どんな味や見た目になるのか
不安に感じることはありませんが
 
もしサウジアラビアのサリードという料理を
レシピなしで作ろうとしたら……
とっても不安に思いませんか?
 
どんな見た目なのかもわかりませんし
使う材料や手順も
まったく想像がつきませんね
 
 
ですから、
不安を感じることがあるなら
まずはノートに書き出してみましょう
 
何が不安なのか?
なぜ不安なのか?
なぜそう思うのか?
どんな感情を感じているのか?
 
「なぜなに」で、
細かく掘り下げていきます
 
 
すると、不安の正体が
ずいぶん明らかになって
不安がやわらぐはずです
 
だってわからなくて
みえなかったオバケが
可視化できたのですから!

f:id:fractal-kei:20190608071756j:plain


 
 
そうしたら次は
「どうやって」で
思いつく限りの
対策を書いていけばいいだけ
 
わからなければ
専門家やわかる人に
相談したら良いですね
 
 
わからないものを
わからないままに放置して
行動しないから怖いのです
 
不安に思ってばかりいる人は
まずはオバケの正体を
突き止めてみてくださいね
 

 
***********
 
【お茶会を開催します!】
~家族をテーマに話そう!~
 
①6月20日(水) 10~12時
②6月22日(土) 14~16時
 
・場所:福岡市東区博多駅周辺のカフェ
 後日参加者の方へお知らせいたします
・参加費:無料(各自飲食代をご負担ください)
 
■お申込み、詳細はこちら■
 

fractal-kei.hatenablog.com


***********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね