未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【決めることは人生を創ること】080

~わたしの未来を創る最高戦略!/080~
【決めることは人生を創ること】
 
なにが食べたい?
 ―なんでもいいよ
これどうする?
 ―わからない、どうしよう
 
いつも自分で決めきれず、
相手に合わせよう
決めてもらおうと
人に委ねていませんか?
 
決断することって
エネルギーがいるものです
なにかを決めるのって
面倒くさいですよね
 
決めるためには
いろんな条件や可能性を組み合わせて
最良のものを考える必要があります
 
 
また、決断には
大なり小なり責任が生じますから
 
責任を取りたくないと思って
相手に合わせるふりをして
決断を人に委ねるくせのある人もいます
 
人生は決断の連続ですから
小さなことでも
積もり積もればかなりの量になります
 
そしてその小さな決断が
自分の人生を創っています
 

f:id:fractal-kei:20190609072749j:plain



 
子どもの頃は、
親がたくさんのことを
決めてくれていました
 
自分を振り返ると
決めてもらってラクをしているのに
文句ばかり言っていたなあって思います
 
まだまだ視野が狭く、
決断にかかるエネルギーや責任を
分かっていなかったからです
 
自分が決めていないので
無責任に文句も言えるんですね
決断にかかる責任の重さを知っていたら
安易に文句を言うことなんてできません
 
自分は何もできないのに
ニュースを見て
政治家や社会に文句ばかり
言うのと同じです
 
 
日々の小さな決断ができないと
人生を左右する大きな決断もできません
自分の人生を
人に決めてもらうことをしていると
 
こんなはずじゃなかった
私はこんなことは望んでいなかった
と思いたくなります
 
 
まずは毎日の小さなことを
自分で決めるくせをつけたいですね
 
人生の手綱を
自分の手でしっかりと持っていますか?
 
 
 
***********
 
【お茶会を開催します!】
~家族をテーマに話そう!~
 
①6月20日(水) 10~12時
②6月22日(土) 14~16時
 
・場所:福岡市東区博多駅周辺のカフェ
 後日参加者の方へお知らせいたします
・参加費:無料(各自飲食代をご負担ください)
 
■お申込み、詳細はこちら■

fractal-kei.hatenablog.com


 
***********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね