未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【決断力は日々の小さなことから】061

~わたしの未来を創る最高戦略!/061~
【決断力は日々の小さなことから】
 
なんでもいいよ
私はわからない
どうしたらいい?
 
と、なんでも人に委ねていませんか?
 
ハッキリ自分の意見を言わないことは
一見、謙遜のようで
控えめないい人に見えるかもしれません
 
 
でももし、パートナーが
 
デートに行っても「どこでもいい」
食べたいものも「なんでもいい」
映画の感想を聞いても「あなたは?」
 
と、いつもハッキリものを言わず
こちらに振ってくるとしたらどうでしょう
 

f:id:fractal-kei:20190521070207j:plain




私なら、いつもいつも
自分が決めないといけないことを
負担に感じてしまいます
 
 
決断には責任が生じます
小さなことでも、
そこには必ずエネルギーが必要なのです
 
もしこれを日常的に
家族や職場の身近な人にやっているとしたら
毎日のことですからかなりの量になりますね
 
相手を優先し、
尊重しているつもりの行動が
相手にとっては負担になっているかも……
 
 
自分の意見を言うという責任
この積み重ねが
決断力を育てます
 
大きなものごとを決めるときにだけ
決断力を発揮しようと思っても
それは無理なのです
 
 
意見を聞かれたら、
まずは自分の意見を言ってみる
 
その上で、
相手の意見を採用するか
自分の意見を採用するかを
考えることができるのが
大人のあり方ではないかと思っています
  
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね

 


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com