未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【子どもを叱ることに罪悪感を感じるのはなぜ?】016

〜わたしの未来を創る最高戦略!〜016

【子どもを叱ることに罪悪感を感じるのはなぜ?】

 

子どもを叱った後、
 
「またひどい言い方をしてしまった……」
 
「こんな感情的に怒鳴っていたら、
 成長に悪影響を与えるかもしれない」
 
と後悔したり、
罪悪感を感じたことはありませんか?
 
 
 
子どもは本当に愛おしい存在ですが
 
かわいいばかりではありません
 
子育ての上では、
ときに憎らしいと
思うようなことも起こります
 

f:id:fractal-kei:20190406003121j:plain



 
 
以前、
私が罪悪感を感じていた理由は
 
”怒るのは悪いこと”
”怒るのは愛がないから”
 
と、”愛”の勘違いをしていたからでした
 
 
 
子どもの自立と成長を願う
愛があるからこそ
 
きつく叱ったり
怒鳴ったりできるのだということが
 
分かっていなかったのです
 
 
 
ダメなものはダメと、
言うべき時に言えるのが愛であって
 
子どもの機嫌を伺って
いつでも穏やかに優しく接するのは
愛ではありません
 
 
 
 
 
言い方などの表面的な対処が
まったく必要ない訳ではないでしょう
 
でも、それよりもまず
 
 
 
”愛”をどのように定義しているか
 
 
 
これが子育ての上で、
あらゆる判断基準に影響してくる
とても大事な要素なのです
 
 
 
あなたの愛の定義は
なんですか?
 
ちょっと考えてみてくださいね
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com