未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【間違いは成長のためのチャンス】050

~わたしの未来を創る最高戦略!/050~
【間違いは成長のためのチャンス】
 
親や先生に
間違いを指摘されたとき
 
はずかしい、自分はダメだ、
やる気を削がれた…と
感じてしまう子どもがいます
 
あるいは、そんなはずない!
自分は間違ってない!!
と怒る子も……
 
うちの息子は私に対しては後者ですが
先生に対しては前者の傾向があり
いずれにせよ、失敗を避けようとします
 
 
最初からうまくできると
思っているんですね
 
間違えることが恥ずかしいことに
なってしまっています
 
 
でも実はこれ、
親である私自身が
今も無意識に思っていることなのです
 
子どもは本当にわかりやすく
鏡となってくれる
存在ですね

f:id:fractal-kei:20190510071021j:plain



新しいことを学ぼうとするとき
挑戦しようとするとき
間違わなければ、
自分の勘違いや思い込みにも気づけません
 
そんなときの間違いは
悪いものではないと大人の今なら分かります
 
 
子どもに変わってほしい
成長してほしいと思うことがあるなら
それは、親である自分自身が
変わっていくチャンス
 
親の成長が
子どもの成長につながります
 
 
息子は4年生になり
失敗に対する構え方が
少し変わってきたようです
 
これまで授業中に
決して発表しなかったのですが
最近は進んで手を上げている様子
 
 
もちろん、私自身も日々、
学びや挑戦の上では
失敗を恐れずに取り組むことを
常に意識しています
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com