未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【パートナーシップにおける当たり前の価値】038

~わたしの未来を創る最高戦略!/038~
【パートナーシップにおける当たり前の価値】
 
昨日から10連休が始まりましたが
 
「旦那が家にいたらかえって大変!」
「夫が家にいないほうがラクで助かる」
 
なんて話を先日、耳にしてびっくり……
 
日本は謙遜の文化ですから
「照れてるのかな?」
なんて思ったりもしていますが(笑)
 
 
ある時、主人の立場になって
想像してみたことがあります
 
家族や部下、上司への大きな責任を負って
毎日、懸命に働き続け、
仕事で理不尽に感じることがあっても
じゃあ辞めてやるなんてことは
もちろんできず
 
稼いできたお金は
すべて家族のために差し出し、
ときには家事の大変な妻をねぎらって
外食にも連れて行ってくれ、
たまの休み、本当はゆっくりしたくても
子どもと遊んで過ごしてくれる……
 
 
もし主人と同じ立場だったら
同じことが自分にできるのか?
と問うたとき
 
私にはできないと思いました
 
 
主人がどれほどの重圧を
背負ってくれているか……
 
しかもそのことを、
当たり前にやってくれているのです
 
私はこの事に気付いた時、
主人がしてくれていた事の価値を
軽んじていたとわかり、
とても恥ずかしく
申し訳ない思いでいっぱいになりました
 
私と息子が毎日笑顔で安心して暮らせるのは
本当に、主人のおかげなのです
 
 
ですから、とてもじゃありませんが
「亭主元気で留守が良い」
なんて思えません
 
 
もちろん、衝突することもあります
でも、それだって
夫婦だからこその信頼ありきです
 
どれほど人として成長できたかしれません
 
もしも結婚していなかったなら
今頃、なんとも未熟な自分のまま
年ばかり重ねてしまっていただろうかと
末恐ろしくなります
 
 
ですから、
結婚して10年経った今でもしみじみ
本当に主人と結婚できてよかったな、
ありがたいな、って思うのです
 
 
パートナーシップの素晴らしさは
当たり前の価値に気付くことができると
 
楽しいや嬉しいばかりではない
深みを持つようになるなと感じています
 

f:id:fractal-kei:20190427233125j:plain



  
  
  
  
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けしています

”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com