未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【きょうだい順位でみる子育て②第一子お母さんの気がかり】020

~わたしの未来を創る最高戦略!/020~
【きょうだい順位でみる子育て②
     第一子お母さんの気がかり】
 
昨日に引き続き、今日は
ご自身が第一子(長子)にあたる
お母さんの場合です
 
「下の子がもう、ホントにワガママで!
 こんな調子で大丈夫かな……」
 
といったことを
気にしているケースが多いようです
 
 
 
第一子のお母さんは、
基本的に上の子を
 
「下の子の面倒をみてくれる」
点で評価しています
 
 
 
自分が下のきょうだいの
面倒をみてきたので
 
お兄ちゃん・お姉ちゃんである
上の子の気持ちがよくわかるんですね
 
 
 
逆に、
下の子の気持ちはわかりません
 
自分が下のきょうだいに
振り回されてきた経験から
 
末っ子のワガママが気になるのです
 
 
 
しっかりした上の子にくらべ
下の子は好き勝手にやっているのに
周りに甘やかされ
調子に乗っていることが気になるのが
 
第一子(長子)のお母さん、
というわけです
 
 
 
でも、末っ子ちゃんは
いつもいてくれるだけで
周りをなごませてくれますね
 
それは無敵の
コミュニケーション能力とも言えます
 
その癒やしの存在感に
目を向けてみてくださいね
 

f:id:fractal-kei:20190410003713j:plain

 
 
 
 
ただ、
お母さんが第一子であっても
 
やっぱり上の子が
「自分ばかり怒られる」
と思うことは往々にしてあります
 
 
 
上の子は心も体も
いちばん発達しているので
 
年齢相応のことをしなさいと
自分だけが言いつけられることを
 
「いちばん怒られる」と
勘違いすることがあるからです
 
 
 
子どもの視野は狭いので
 
下の子も自分と同じ年齢になれば
言われるようになることだと
分かりません
 
だから、
「自分ばかり怒られる」
と思ってしまうんですね
 
 
 
 
さて、明日は
中間子とひとりっ子のお母さんについて
お伝えしてみようと思います
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね
 


**********


現在、お得なカウンセリングモニター様を
募集しております

ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com