未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【迷うのはなぜ?】076

~わたしの未来を創る最高戦略!/076~
【迷うのはなぜ?】
 
どうしたらいいんだろう?
どっちを選ぶべき?
 
そんな風に、
なかなか答えを決められずに
迷った経験があるのではないでしょうか
 
でももし、
いつも迷って決められないなら……
一度に全部の結果を
欲しがっているのかもしれません
 
プリンもアイスもケーキも欲しい!
でも今持っているお小遣いで
選べるのはひとつだけ
どうしよう!?
 
…とやっている、ということです
 
 
いやいや、そういう楽しい悩みじゃなくて
もっとつらい悩みなんだけど…
と思ったとしても、実は同じなんです
 
Aを選択した結果、得るメリットと
Bを選択した結果、得るメリットを
 
どちらも欲しいから決められません
どちらがよりベストなのかと
決めかねるのも同じです
 
 
実は、迷うのは欲張りだからなんですね
あれもこれも欲しい
だから、決められない
 
 
全部を欲しいと思うのは
悪いことではありませんが
今本当に欲しいものはなんなのか
必要なものはなんなのかを
よく問うてみると良いですね
 
全部を一度に得ようとすると、
ごくごく少量しか得られません
小分けされた分量の少ないものって
割高ですよね
それはきっと、味見程度の
到底、満足できない量でしょう
 
いつもそれをやっていると
不満足な状態がずっと続くことになります
 

f:id:fractal-kei:20190605070801j:plain



 
まずはプリンにしよう!
と決めて、
そこにエネルギーを集中する
 
そうやって、
次はアイスを手に入れようと
順番に得るようにすれば、
しっかり満足できるはずです
 
 
どんなものも時間とエネルギーをかければ、
順番に手に入れることはできます
 
もし迷って決められない時は
 
欲張って全部のお菓子を
一度に手に入れようとしていないか?
これは子ども心のワガママかも?
って思ってみてくださいね
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれませんが
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ取り入れて
”行動”してみてくださいね
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね