未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【人の目が気になる他人軸の弊害】065

~わたしの未来を創る最高戦略!/065~
【人の目が気になる他人軸の弊害】
 
「人にどう思われるかが気になって
 挙動不審になっちゃうんです」
 
先日、若い女の子がこんな話をしており、
興味深く聞いていました
 
私も若いころ
少し似たような傾向があったからです
 
 
他人はこちらが思っているほど
自分のことなど気にしちゃいない
とはよく聞く言葉ですが
 
自分が他人のことを
すごく気にしているから
自分も同じように
気にされていると感じます
 
 
「それってね、実は自意識過剰なんだよ」
って、教えてあげました
 
気にしすぎることが
問題になっているのなら
まずは自分が他人を気にするのを
やめたほうがいいですね
 
とっても素直な子なので
「ああ、そうなんです!」
と言っていました
 

f:id:fractal-kei:20190525071204j:plain



 
他人の目を気にして
他人軸で生きていると
自分が本当は何が好きで
何をやりたいのかが見えなくなります
 
この子はまさに
そのような悩みを持っていました
 
 
まずは自分が自意識過剰やめよう!
とストップをかけるのが
すぐにできるファーストステップですが
 
あくまで対症療法的なので
セカンドステップとして
なぜ自分は人の目が気になるのかを
掘り下げていくといいですね 
  
実はこれ、
実際に自分が”悪いこと”を
過去にやらかしている場合が
多いというお話はまた次回……
    
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com