未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

問いを止めるな!

日常の中で
「なんでかな?」
と思うことって色々あると思いますが
そんな時、どうしていますか?
 
私はわりと気になったことを
すぐググったりする方なのですが
 
実は肝心なところで
追求していなかったのだということに
気づきました
 
 
仲間との朝活で
15分読書ワークをしているのですが
先日、師が出してくださったお題で
 
課題図書の中では2つの企業が
具体例として出ていたのに
片方のG社だけを名指しで出した
設問がありました
 
その時、私は確かに思ったのです
 
「ふーん、なんでF社は出てないのかな」
 
と……
 
でもそこで私は
まあたまたまだろう、
片方でも意味は通じるし、
と、思考を止めてしまったのでした
 
 
でも実は後から、
なぜG社だけを取り上げたのか、
そこに込めた意図を
師が種明かししてくれたのです
 

f:id:fractal-kei:20190711235948j:image

 
たしかに
その込められた意図に気が付かなくても
お題に答えることはできました
 
でも「あれ?」と思ったあの時
もっとその問いを深めていれば
 
師の込めた意図そのものに
たどりつくことはできなくても
自分なりのもっと深い気付きを
得られたのではないかと思うのです
 
そうやって自分で考えて
深めたことこそ
身についていくのではないかと
 
 
私はいつもこうやって
ふと感じた違和感や疑問を
たくさんスルーしているんだなと
気付きました
 
本当にもったいないことです
 


いくら素晴らしいことを教えてもらっても
受け身で学ぶだけでは
粗いザルの目を繰り返し通すようなもの
 
 
自分で問いを立てて
追求していく
たとえ答えが出なくても
それを繰り返す

 

「問いを止めない」

 

そうやって深めていくことで
学んだことを
自分の体験に変えることができ
日常に活かすことが
できるようになるのだと思いました
 
 
いくつになっても
まだまだ成長できるって
嬉しいことですね!
 

 

fractal-kei.hatenablog.com