未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【悩みは数学の問題のように解いてみる】093

~わたしの未来を創る最高戦略!/093~
【悩みは数学の問題のように解いてみる】
  
私たちはつい、
悩みを複雑化しがちなようです
 
頭の中でこねくり回して
でも……、
だって……、
と結論を出せずに悩み続けることが
ありませんか?
 
「AとBでどうしようか迷っています
 でもBを選んだらCという問題があって
 自分はDだと思うんだけど
 でも◯◯さんはEだって言っていて
 それもそうだよねって思うし
 FやGって可能性もあって……」
 
こうして書いてみると
もはや何が悩みなのか
わからなくなっていることが
よくわかります
 
でも私たち、特に女性は
日常でも当たり前に
こんな会話をしていたりします
 
連続で会話していると、
なんとなく話が
成り立ってしまうからです
 

f:id:fractal-kei:20190622070834j:plain


 
ですから、
とにかくまず”書き出してみる”
 
取り留めのない会話と同じで
頭の中だけで
思考を整理することは
とても難しいことです
 
そして
いちばん大切なポイントに絞って
単純な二者択一にすると
決めやすいはず
 
 
裏を返せば、
結論を出したくないがゆえに
複雑化してしまうということでもあるので
とにかく命題はシンプルに!
 
 
AとBで悩んでいるなら
 
Aの条件は、、、、
Bの条件は、、、、
と書き出して整理する
 
そして、
AとBに直接関係ないものは
一旦脇におく
 
 
数学の問題を解くように式をたてて、
解を見つける作業をイメージすると
良いかもしれません
 
 
ただ、書き出すうちに
本当はAとBで悩んでいるのではないかも、
ということが見えてくる可能性もあります
 
悩むこと自体が
目的になっているかもしれません
 
その時は、なぜ悩んでいたいのか
自分の本心を
探ってみる必要がありますね
   
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね