未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【心配は呪い】083

~わたしの未来を創る最高戦略!/083~
【心配は呪い】
 
子どもが食事をしているとき
「行儀よくしないと味噌汁をこぼすよ!」
寝る前に
「トイレに行かないとおねしょするよ!
 
そんなふうに
子どもに声掛けすることがありませんか?
 
そして、
「ほーら、やっぱりね」
という結果になる……
 

f:id:fractal-kei:20190612065704j:plain



 
「行儀よくしなさい」
「寝る前にトイレに行きなさい」
という言葉でもいいはずなのに
 
脅し文句を言いたくなるのは
「私の言う通りにしないと
 悪いことが起こるよ」
と、言いたいのかもしれません
 
 
起きてもいない不安を言葉にして
相手にネガティブな暗示をかけるのは
まさに”呪い”をかけているようなもの
 
「ほーらごらん」
と、鼻高々に言いたくなる
自分がいるのだとしたら
単にあいてをコントロールすることが
目的になっているのかもしれません
 
 
不安なことがあるなら
必要なリスクマネジメントをして
あとは相手を信頼できると良いですね
  
  
 
 
**********
 
【お茶会を開催します!】
~家族をテーマに話そう!~
 
①6月20日(水) 10~12時
②6月22日(土) 14~16時
 
・場所:福岡市東区博多駅周辺のカフェ
 後日参加者の方へお知らせいたします
・参加費:無料(各自飲食代をご負担ください)
 
■お申込み、詳細はこちら■

fractal-kei.hatenablog.com


 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね