未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【真実は誰にも確認できない】053

~わたしの未来を創る最高戦略!/053~
【真実は誰にも確認できない】
 
「真実なんかない
 真実は神のみぞ知る」
 
先日、ジャーナリストの方が
言っていた言葉に
とても感動しました
 
ただ事実を集めて
少しでも真実に近づける努力をするのだと
「そうすると謙虚になれる」
とも仰っていました
 
 
私たちは人の話を聞いた時
自分の受け取った理解のあり方を
疑うことはあまりしません
 
でも、
「自分の理解は正しいのか?」
「相手はどういう意味で
 この言葉を使ったのか?」
「自分はまだ分かっていないかも」
 
常にそう問い続けることで、
より多くの事実を集め
真実に近づくことが出来ます
 
これはまさに、
カウンセリングでもやっていること
 
以前の戦略でお伝えしたことにも通じます

fractal-kei.hatenablog.com
 
私たちは
ある角度から見た情報だけが真実だと
自分の判断を無意識に過信しています
 
三角錐を真横から見て、
「これは三角だ」と思っています
そして真上から見て
「これは丸だ」と言う人を
「それは間違っている、おかしい」
と思うのです

f:id:fractal-kei:20190513145454j:plain


 
360度全方向から
同時にすべてを確認できる人は存在しません
  
まさに「真実は神のみぞ知る」なのです
 
 
自分の見聞きしたものを疑ってみることで
視野を広げ
真実に近づいていくことができます
  
  
常に、相手ではなく
自分を疑う謙虚さを持ちたいですね
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね