未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【目標は自分との約束】052

~わたしの未来を創る最高戦略!/052~
【目標は自分との約束】
 
ダイエットして3kgやせるぞ!
毎日、資格のための勉強をしよう
 
…そんなふうに、なにかしら
目標を決めたけれど続かない
結局、なあなあになって達成できなかった
 
誰しもそんな経験があると思います
 
 
実はこの最高戦略
毎朝30分で仕上げると決めていますが
最初のうちは特に
時間を決めていませんでした
 
でも、書くのに時間がかかりすぎて
睡眠時間を圧迫していたのです
 
師や仲間からアドバイスを受け
文章量や方向性を考え直すとともに
ライティングから写真選びまで含めて
「30分以内で仕上げる」
と決めました
 
 
とは言うものの、
これは私にとって本当に難しいことでした
最初は40分かかったり、
1時間かかってしまったりと
なかなかうまくいきません
 
そんな私を見かねた師は
 
その時間内でやると決めたら
中途半端でも切り上げて投稿すること
30分のところに40分かけたところで
五十歩百歩です
 
と言ってくださったのです
 

f:id:fractal-kei:20190512072546j:plain


 
ここでやっと、
最後まで書けていない
中途半端な文章をあげることだけは避けたい!
という思いが強まり、
やるしかないと覚悟が決まりました
 
 
そう、最初の時点では
30分で仕上げると
決めた「つもり」だっただけ
決めていなかったのです
 
目標を立てただけになっていたのです
目標は達成するもの
決めたことは守るもの
ということと
イコールになっていませんでした
 
 
目標は立てれば終わり
 
そんなくせがついてしまうと
せっかく目標を立てても
意味がありませんね
 
それなら立てないほうが
良いくらいかもしれません
 
 
目標は自分との約束です
人との約束を守るのと同じように
 
自分を大切にしていきたいですね
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
今朝の一枚は
小学校へ向かう途中に見つけた
まるで花のような葉を携えた木です
 
なんという植物なのか
知らないのですが
風に吹かれて
なんとも美しい風景でした
 
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com