未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

継続することが苦手でも、毎日の運動を習慣化できた3つの理由。


この連休、2日連続で
山に登ってきました

f:id:fractal-kei:20190212094502j:plain

(山で食べるカップ麺は最高!!)

 
以前の私からすると、
考えられないバイタリティです
 
これは明らかに
毎日最低20分の運動を
継続している成果!
 
(たまにお休みすることはありますが)


  
 
どうして、
面倒くさがりで
継続や努力が苦手で
できれば動かずにいたいこの私が
 
運動を習慣化し、
継続できるようになったのか?
 
 
それには
大きく3つの理由があります
 
 

f:id:fractal-kei:20190212094349j:plain


 
1)同じ目標を持つコミュニティの存在
 
自分のやれたこと、やらなかったことを
報告しあえる場があると、とても心強いです
 
美力&筋力活UPのためFacebookグループに
参加させてもらっており
毎日その日の運動を報告しています
 
飽くまで自主的な場であり、
特に報告するルールはないのですが
報告したいから運動しなきゃ!
という力強い推進力になっています!
 
 

 
2)目的が明確
 
私が登山を初めた第一の目的は
体力づくりです
第二に体を引き締めること!
 
さらに、なぜ自分にとって今
体力づくりと引き締めが必要かという
理由もちゃんと洗い出しています
 
絶対に叶えると決めているので、
たまにサボりたくなることはあっても
サボり続けることはありません^^
 
 

 
3)気合と根性とモチベーションを捨てる
 
これは意外に思う方も
いらっしゃるかもしれませんが
継続において
もっとも大切なポイントだと思っています
 
実は継続できない人にとって
「気合と根性とモチベーション」
は、取扱い注意!!な存在……
 
 
よく言われるとおり、
継続したいことは
習慣化してしまうのがベストです
 
毎日の歯みがきのように
ライフスタイルに
組み込んでしまうのが一番!
 
 
歯みがきのときに
 
「よしっ!!
 今日も頑張って歯みがきするぞ!!
 完璧に仕上げよう!!!」
 
……なんて、
いちいち考える人はいませんよね
 
 
毎日のルーティンになっているから
 自然とやります
歯みがきしないと
 気持ち悪いからします
 
つまり、
「やるのが当たり前」
になっている状態にもっていく
 
 
意志の強さでなんとかしようと思うと、
一時的には動けますが、続きません
 
私は長年、
それをやって失敗してきたので
意志の力に頼って乗り切ろうとすることほど
難しいことはないと痛感しています


明日の自分に期待するのはやめて
今の自分をどうすれば動かせるか
現実的な方法を考えるのがいいですね!
 

f:id:fractal-kei:20190212094353j:plain





ちなみに、
2)の「なぜやるのか?」という
分析をするには
書籍「メモの魔力」が最適ですよ^^
 
漠然と感じている

「運動しなきゃ!」
「痩せなきゃ!!」

という思いを、
まずはしっかり
抽象化&言語化しておくと
継続力の心強い土台となってくれます^^
 
 
 
 
*******************
 
*メモ魔維新チームから
 「メモの魔力」をご購入いただいた方は、
 メモ魔活用Facebookグループにご参加いただけます。
 書籍は定価ですが、 送料が必要な場合は
 ご負担をお願いします。
 
*宮瀬から10冊以上お買い上げいただくと…
 ご希望があればシェア会を開催しております
 遠方の場合はZOOM(オンライン)
 対応いたします
 
ぜひご活用ください!
 

 
【詳細・お問い合わせはこちら】

acw47.hatenablog.com


 
 
【引き続き、カウンセリングモニター様も募集しております】

fractal-kei.hatenablog.com