未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

素直はお得!「相手が正しいとしたら…?」

完全なるアンチこたつ派だった私


この冬、
大嫌いだったこたつを導入しました

するとなんと……
あまりに快適すぎる上に
我が家にとって
メリットも大きいことに気づき


もはや手放せない存在になりつつあります


f:id:fractal-kei:20190214071845j:plain



なぜ毛嫌いしていたのかというと

・一度こたつに入ると張り付いてしまって
 動きたくなくなる

・掃除がしにくい

・食事の時に子どもがこたつ布団を汚す
 (我が家はダイニングテーブルがない)

・見た目がオシャレじゃない

…などなど、錚々たる?多くの理由があり、
(実は他にもまだある)



実は、これまで
こたつラブな主人と

導入するかしないかで大ゲンカしたことも
あったほどでした





それほど嫌だと思ってきたのですが
なんと、取り入れてみると
たくさんの発見とメリットがあったのです!

なんとメリットが大きすぎて
上記のデメリットは
ほとんど感じないという結果に(驚愕)





そんな完全なるアンチこたつ派だった私が
こたつを導入した理由

それは、こたつの魅力を知ったからでも
電気代の安さに気づいたからでも
ありませんでした



「主人の言うことに素直に従ってみる」
と決めたから、なのです





私は本当に
主人の言うことを聞かない妻でした

自分のほうがわかっている
自分のほうが知っている

と思っていたからです



1歳年下で末っ子の主人と
第一子長女の私

自分のことを
ちょっと頼りない夫を支える
しっかり者の妻だと思っていました



結婚当初はそういう側面も
たしかにあったのでしょうけれど
子どもが生まれ、家族を持った主人は
大きく変わりました

付き合っていた頃と今では
まったくの別人のようです





ですから、私の傲慢なやり方は
とっくに合わなくなっていたのです

そのことに気づかずにいると
やがて不協和音が生じました

f:id:fractal-kei:20190214071833j:plain




フラクタル心理学では
問題に接したとき

「相手が正しいとしたら?」

として視野を広げていきます



日常で私たちが問題を起こす時に
大きなネックとなるひとつが

「視野の狭さ」だからです



夫や親や上司が、一見

理屈に合わないこと
非効率的なことを言っている

「どう考えても自分が正しい」

と思えるようなことがあった時



「相手が正しいとしたら?」
と考えることで

それまで気づけなかった
相手の本当の意図や愛が
見えてくるようになるのです





私が男性の大きな愛に
気づけるようになったのは

「相手が正しいとしたら?」
を繰り返してきたおかげです

fractal-kei.hatenablog.com





……そんな訳で、主人に謝りました



「私、謝らないといけないことがあるの

 昔、こたつのことでケンカまでしたよね
 使ってみたら、本当にすごく良かったよ

 最初からあなたの言う通りにしておけばよかった

 本当にごめんなさい」





素直になると、

今まで気づけなかった、知らなかったことから
新しい価値を得ることができるようになります

素直ってお得ですね!

f:id:fractal-kei:20190214072053j:plain






……念のためお断りしておきますが、

この記事は
「こたつサイコー絶賛記事」
ではありません(笑)

皆さんもぜひこたつを取り入れましょう!!
なんてことはまったく言っておりません^^

当然、各家庭の事情によって、
合う合わないがあるでしょう



もしもあなたがこの記事を
こたつ絶賛記事だと思ってしまったなら、

残念ながらそれは
「人の話を抽象化できていない」
ということです



ぜひ「メモの魔力」で
人生を豊かにする”抽象化力”を
深めてみてくださいね!

acw47.hatenablog.com

 




【カウンセリングモニター様を募集しております】

fractal-kei.hatenablog.com