未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【立場によって正しいことは変わる】098

~わたしの未来を創る最高戦略!/098~
【立場によって正しいことは変わる】
 
”相手が正しいとしたら?”は魔法の言葉!
今ではそんなことを言っている私ですが
 
以前はどうしても主人の言うことが
正しいとは思えないことがありました
 
特に、きつい言い方をされたときに
「いくら正しいからって
 ひどい言い方をしていいことには
 ならないはずだ!」
そんなふうに思っていたのです
 
実はこのときの私は
立場の違う”別々の話”を
一緒くたにして考えていたことに
気付いていませんでした
 
 
「相手が正しいとしたら?」を使うのは
相手の意図や目的が見えていないとき
つまり、自分の視野が狭いときです
 
そんなときは
自分がそんなひどい言い方を
したくなるとしたらなぜ?
そんなことも読み取っていきます
 
 
でも、立場を変えて
自分が相手に伝える側になったなら
 
それはもちろん、
ひどい言い方をしないほうが
相手に伝わりやすいですよね
わざわざひどい言い方をする
メリットはないと思います
 

f:id:fractal-kei:20190627064418j:plain

 
だから、ひどい言い方をしてOK!
なんていう論理は
初めからどこにもないんですね
 
 
立場によって正しいことは変わります
 
人の話の揚げ足を
取ってしまうときは
要注意!
 
「これは一緒くたに論じられない
 別々の話かも?」
 
と、まずは
気づけるようになりたいですね
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
 
”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね