未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【”でも””だって”が成長を止める】097

~わたしの未来を創る最高戦略!/097~
【”でも””だって”が成長を止める】
 
子どもに注意や指摘をしたとき
”でも”、”だって”
と言い訳ばかりして
 
肝心のこちらの話を
ちゃんと聞いていない……
と思ったことはありませんか?
 
言い訳で自分を守ることが
目的になってしまって
注意の内容が耳に入らないんですね
 
それは子どもが自分の成長を妨げている
とてももったいないことですね
 
 
でも実は、同じようなことを
大人の私でも
ついやってしまうことがあるのです
 
言い訳をしているつもりはなく
「正当な理由」を
聞いてほしいと思ってやるのですが
 
なぜそれを言いたいのか?
と考えてみると
 
 
理由があったんだから仕方がない
自分のせいじゃない
条件が悪かったからいけなかった
 
 
大抵そんなことが言いたいのです
やはり自分を守りたいからなんですね
 
子どもと同じで何ら変わりません
 

f:id:fractal-kei:20190626071052j:plain

 
つまり、大人であってもやっぱり
”でも””だって”は
自分の成長を妨げているのです
 
 
上司や夫、親から言われたことに
 
つい”でも””だって”
から返事を返していませんか?
 
私は気をつけていても
まだまだやってしまいがちです
 
 
自分が子どもに
苦言や指摘をしたいときはどんなときか?
 
それを考えれば、
相手の言葉も素直に聞けるはず
 
自分の成長のための金言を
しっかり受け止めたいですね
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね