未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【どっちも正しいとしたら】099

~わたしの未来を創る最高戦略!/099~
【どっちも正しいとしたら】
 
以前、ゴールを決めることが大事だという
戦略をお伝えしました
 
すると、こんな質問を受けたのです
 
「目標なんかなくてもいいから
 目の前のことを一生懸命やろう!
 そうすれば自然とうまくいく……
 そんな話を聞いたことがあるけど
 どちらが正しいの?」
  
なるほど、たしかに
「ゴール(目標)設定が大事!
 そのためには今何をすべきか
 逆算して行動しよう」
という方向性とは、
一見真逆に見えますね
 
 
目の前のことをやるのが正しい?
目標設定をするのが正しい?
 
実はこれらふたつは
矛盾していないのです
 
 
たとえば、
ゴールが大事だと言われても、
自分の理想の未来、
やりたいことやなりたい姿が
まだよくわからないという人がいます
 
そういう人にとっては
言語化されていないかもしれませんが
「なりたい自分になる」
「やりたいことを見つける」
といった抽象的なところが
ゴールになっているはずです
 
そのためには、
まず目の前のことを120%の力で
一生懸命取り組むことで、
未来が見えてくる
 
自分のゴールがだんだん
形を持つようになってくるのです
 
 
一方で、自分のやりたいことが明確で
目標がゴールが見えている人は
逆算していますべきことは何か考え、
取り組むのが近道ですね
 
でも実際にはこれも
目の前のことに一生懸命取り組めば
うまくいくやり方と同じです
なぜなら、先に進めば
ゴールは変わることがあるからです
 

f:id:fractal-kei:20190628070850j:plain

 
・ゴールを見て今を逆算する
・今目の前のことを見てゴールを導き出す
  
こうしてみると、
一見真逆に見えるふたつは
最初にフォーカスしている
ところが違うだけで
同じものを見ていることがわかります
 
自分の今の立ち位置に合わせて
見る先を変えているだけなのです
 
 
こんなふうに
「矛盾している」
と感じることを耳にしたとき
 
「どちらも正しいとしたら」
と考えるくせをつけると
 
視野が広がるのでおすすめです
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね