未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【言ったことに一貫性を持つ】095

~わたしの未来を創る最高戦略!/095~
【言ったことに一貫性を持つ】
 
子どもがゲームやスマホ
夢中になりすぎて困るという話を
よく聞きます
 
「ルールを守らないなら
 解約する(捨てる)よ!」
 
そのように言ったことがある
お母さんもいるかもしれません
 
でも
「解約する」「捨てる」「取り上げる」
などと言っても
結局そうしていない
ということはありませんか
 
 
口だけで脅しても、
子どもにはわかってしまいます
 
「お母さんはなんだかんだ
 言っても許してくれる」
 

f:id:fractal-kei:20190624070516j:plain


 
こちらとしても
ルールを守ってやるなら
取り上げたくはありませんよね
 
だったらこちらも、
自分が言ったことは
守らないといけません
  
解約すると言ったなら解約する
取り上げると言ったなら取り上げる
それが出来ないなら言わないことです
 
親自身が
やるといったらやるという
一貫性がなければ
 
子どもも自分の行動に
一貫性を持つことはできませんね
 
まずは自分が
子どもと同じことをしていないか
 
夫や上司から何度も言われているのに
聞いていないことがないか
見直してみると良いかもしれません
   
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね