未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【納得を求めるのは子どもの世界】085

~わたしの未来を創る最高戦略!/085~
【納得を求めるのは子どもの世界】
 
いつも子どもの意見をしっかり聞いて
自主性を尊重したり、
何事も決めつけないように
子どもが納得できるようにしている……
 
そんなふうに聞くと、
とても素晴らしい
子育てをしているように感じますね
 
でも、本当にそうでしょうか?
 
 
子育てをしていると
「ダメなものはダメ!」
「いいから言うことを聞きなさい!」
と言うべき場面に
出くわすことがあると思います
 
そんな時、いつでもなんでも
子どもが納得できるように
話し合うことがいいことだと思って
やっていると、
子どもはどんなふうに育つのでしょう
 

f:id:fractal-kei:20190614064034j:plain



 
実は、社会に出て働くことになったとき
「ダメなものはダメ!」
「いいから言うことを聞きなさい!」
という場面はとてもたくさんあります
 
会社のルールや国の法律
上下関係での決まりや
社会の規範、常識など、
納得できないようなことが
たくさんあるでしょう
 
そんな時、
「自分の意見をちゃんと聞いてくれない!」
「納得いかない!」
だって親はいつも
自分の気持ちを聞いて
納得できるようにさせてくれていたのに!
 
そんなふうに思ってしまうようになるかも?
 
上司や先輩や会社も
当然同じことをしてくれるものと思い込んで
そうならないことに不満を感じ、
すぐにこの会社は合わないと辞めてしまったり
自分勝手な大人になってしまうかもしれません
 
 
会社において、何も分かっていない
新人の意見をいちいち
聞かないのは当たり前ですよね
 
社会人としてまずは
きちんと型にはまる経験には
とても大きな意味があり、
大事な能力を身につけるステップです
 
 
ますは親である自分自身が
「自分の気持ちを理解してもらいたい!」
「納得できることしかやりたくない!」
と思っていないか
振り返ってみるといいかもしれません
 
それは子どもの世界であり
ビジネスの世界では通用しないのだと
子どもにちゃんと伝えられるように
なりたいですね
  
  
 
 
**********
 
【お茶会を開催します!】
~家族をテーマに話そう!~
 
①6月20日(水) 10~12時
②6月22日(土) 14~16時
 
・場所:福岡市東区博多駅周辺のカフェ
 後日参加者の方へお知らせいたします
・参加費:無料(各自飲食代をご負担ください)
 
■お申込み、詳細はこちら■

fractal-kei.hatenablog.com


**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね