未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【負けるが勝ち!負けるが価値?】055

~わたしの未来を創る最高戦略!/055~
【負けるが勝ち!負けるが価値?】
 
「でも…」から返事が始まる
「そうなんですか」と言いながら
納得していない顔をしている
 
そんなふうに、
相手の言葉をまず否定で
受け取る癖のある人がいます
 
これは、「負けたくない!」
が根底にある場合が多いです
勝ち負けがものごとの
価値基準になっているんですね
 
 
私は以前、主人の言うことに
「それはおかしい!」
といつも思っていました
 
自分のほうがわかっている、と
主人の上に立とうとしていたのです
  
主人が、自分よりもずっと広い視野で
ものごとを見ているということに
気づけなかったのです
 
今思えば、
なんて視野の狭い
傲慢なかわいくない妻だったのかと
恥ずかしくなります
 
 
負けたくない!が強いと、
「自分が正しい」という狭い視野から
抜け出すことができません
 
また、人の話を
素直に聞き入れることができません
 
失敗する=負ける、となり
失敗を避けることが目的化しがちです
 
負けたら自分に価値がないように
思い込んでしまっているのです
 
 
でもこれがあると、
自分が本来叶えたい目標から
どんどん軸がずれていってしまいます
 
また両親や夫、上司との
コミュニケーションを
阻害することがあり
苦しい思いをすることも多いでしょう

f:id:fractal-kei:20190515071330j:plain



 
負けることは悪いことではありません
 
目先の勝ちは
本当に欲しい望みではない
ということに気づけると
  
負けるが勝ち
負けるが価値!
 
と思えるようになるかもしれませんね
 
 
 
 
 
**********
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
今朝の一枚は
お散歩中に撮った木の花
 
植物のように、ただ成長したい!
という気持ちで上に伸びていけたら
目的に沿って大きくなれるのかも…
なんて感じています
 
 
”戦略”というには小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね


**********


カウンセリングモニター様、
5月いっぱいのお申込みで終了します

6月から通常価格に戻りますので
ぜひこの機会をご利用ください
 

fractal-kei.hatenablog.com