未来最高戦略!

フラクタル心理学で最高の未来を創り出そう!

【いい人はわるい人?】077

~わたしの未来を創る最高戦略!/077~
【いい人より正直な人に】
 
なにかをやめようとする時や
断ろうとする時
 
仕方ないんです
私の本意ではないんだけれど
といった理由をつけて
 
”いい人”になろうとしていませんか?
 
 
やめたいのは私の意思じゃないの
仕方ないのだから悪く思わないでね
 
という、
嫌われないための予防線を張って
曖昧に返事していると
 
「じゃあこういう方法がありますよ!」
「こちらはどうですか?」
と、相手は別の提案をして
引き留めようとするかもしれません
 
それは、相手に無駄な期待をもたせ
余計にエネルギーを奪うことになります
 
自分もまた別の断り文句を考えねばならず
お互いに疲弊しますね
 
 
以前は私もいい人を演じようとして
本当の理由を
ごまかして伝えることがありました
 
でも、そんなふうに断りにくい時って
実は都合よく相手を利用していたり
相手にお世話になっていたのに……
という罪悪感があるものです
 
 
「いろいろ検討したんですが
 やっぱり今は必要ないので」
 
「これまでお世話になりましたが
 都合が悪くなりました」
 
 
など、きっぱりと正直に
事実をお伝えしたほうが
無駄な時間もエネルギーも使いません
 
万が一、それで相手に悪く思われたなら
それは仕方のないことですから
甘んじて受け入れましょう
 

f:id:fractal-kei:20190606071705j:plain



 
そこで、悪く思われたくないと
いい人をやろうとしていると
相手を悪者にして被害者になろうとしたり
おかしな言い訳を重ねることになり
 
いい人をやろうとする
本当はわるい人
になってしまうかもしれませんね
 

 
***********
 
【お茶会を開催します!】
~家族をテーマに話そう!~
 
①6月20日(水) 10~12時
②6月22日(土) 14~16時
 
・場所:福岡市東区博多駅周辺のカフェ
 後日参加者の方へお知らせいたします
・参加費:無料(各自飲食代をご負担ください)
 
■お申込み、詳細はこちら■

fractal-kei.hatenablog.com


 
***********
 
 
「わたしの未来を創る最高戦略」
 
全100回に渡って
毎朝7時にお届けします
 
”戦略”というには
小さなことかもしれませんが
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ取り入れて
”行動”してみてくださいね
 

”戦略”というには
小さなことかもしれません
 
ですが、その小さなことが
型〈パターン〉となって
私たちの日常に
様々な問題を作り出しているのです
 
自分を変える、人生を変えるには
この小さなことにコツコツ取り組むのが
結局は一番の近道
 
一発逆転ホームランはないのです
 
もし、ハッとすることがあれば
ぜひ意識して取り入れてみてくださいね